jarinosuke blog

最近読んだもの10 - 気まずい1:1

  • The Art of the Awkward 1:1
    • 1:1 は気まずいものでないと意味がないという記事
      • やや釣りタイトルではあるものの、納得感あった
    • 1:1 は双方が複雑で不確実なもの(感情、希望、恐れなど)を扱うのに適した場
      • 逆に議論が必要ないものを話す場としては最悪
    • よくある 1:1 での無駄
      • 軽いアップデート、軽いフィードバック、軽い不満など
        • 確かに価値はあるが、貴重な1:1な時間を使う必要がない
      • その時に自分自身に「この会話はハードだったか?」と聞くべき
        • 言いたいことを言う時に不安だったり確信がなかったりしたか?気まずかったか?
        • 気まずくなかったら本当のことは話せていない
        • 例えばバーンアウト気味だとか、転職考えてるとか、思った通りに成長できていないとか
        • 良くある例として、馬鹿っぽくなるから良くないことを言わなくなりがち
    • 1:1 の全ての時間を気まずくする必要はない
      • ただ1回のMTGで一定量の気まずさは持って行くべき
      • これが繰り返し起こる問題やサイクルを断ち切る
      • ガードを緩めて本当の信頼につながる
      • 変化や成長はいつも気まずいもの
    • 以前は伝染病のように気まずい会話を嫌っていた
      • 非常に重要な 1:1 の時間を失っていることに徐々に気づいていった
    • 気まずい 1:1 のためのルール
      • 1: オープンな場で議論できるトピックは何も話さない
      • 2: 毎回の 1:1 で気まずいことを一つ話すことにコミットする、相手も
        • 事前にお互いで合意しておくのがいい
        • コミットするとピアプレッシャーも効いてうまく行く
    • 気まずい話題の例
      • メタ・感情
      • フィードバック
      • アドバイス
  • Awkward 1:1s: How To Get Honest Feedback
    • ^の続編、フィードバックのもらい方について
    • 「フィードバックください」と言ってもなかなかすぐにもらえるわけではない
      • 信頼関係を作るのがまず大事というアドバイスはよくあるけどあまり助けにはならないよね
      • フィードバックの会話そのものを通して信頼関係を作るといい
    • 人から真実を引き出したいときは会話を自分ではなく彼らが快適な方向で進めるのがいい
      • 信頼関係がない状態でフィードバックを与えるのってリスクを感じるのでそれを減らす
    • How
      • Make it safe
      • Make it easy
      • Make it reward